部署も変わって・・・


さてさて、例の件、7月になって異動になった後、投稿していなかったのでちょこっと・・・。

7月の異動で ''無事!?''にというか、やっとこ異動になりまして、完全にWebページ作成のみをやっているグループになりました。

前の投稿でも書いたようにHTMLのパンチャー的な作業になるところでしたが、もろもろの事情も入り、パンチャー業務から開放されそう・・・。
(もともとそのグループではプログラミングできる人がいなかったため静的ページ(HTML)での作成しかしていなかったというのが現状)

先週から本格的に異動後の業務に入った直後に仕事の依頼が。

1件は現在動いているCGI(Perl)で作られた簡易的な登録済みサイトの検索ページ。あるサービスに登録されているサイトを地域や諸条件をチェックして検索させるという規模的にはかなり小規模なものをもっと効果的に運用できるように作り直してほしいとの依頼。

これはシステム設計からかなり気合入れて将来的なものも見通して組まなきゃいけないので、作業量がかなり・・・。

2件目は営業さんが拾ってきた、とあるメーカさんのサイト。
運用しているサーバーがCGI・PHPとかのスクリプトを許可していないので純粋なHTML(XHTML)+CSS+Javascriptだけの作りこみ。

とはいっても、かなり国内では知名度があるらしく(私自身このメーカさんの業界にはうといので知らなかったのですが^^;)、Coolに決めなきゃいけないという、久々に凝って作れるサイトかな・・・って感じですねw
今までは企業というお堅い壁がよくあって無難なデザイン、無難な機能というパターンが多かったのでw

こんな感じで一気に仕事が入ってきてパンク気味。
まだ体調は悪化したままなので、正直、期限までこなせるか不安はあるけど、やっぱりあれこれ機能デザインやらコーディング設計を試行錯誤しているのは楽しい!!!w

体調がよくなるまで、「がんばらないように」って言われているけど、これはいい意味でがんばるしかないでしょ!って感じでやってます^^ノ

今週末までに2件目の案件については大体の作りこみを終わらせて、細かい調整に入れるようにしたいな〜っていうのが希望。
Javascriptで細かい動きやら機能をつける分、その作業に時間使いたいし・・・。

ともあれ、まだ片付いていない問題も多々あるけど、気分を切り替えてやっていきましょう!って感じです。