かぐらのいえ リニューアル


カミさんのサイト 「かぐらのいえ」をリニューアル。
以前まではカミさんがHTMLの勉強のためALL HTMLで作成し更新もしてきたが、その勉強も一段落つき、仕事も忙しくなってきて更新が大変…ということで私がXOOPSを使ったサイトにリニューアル。

ブログだけならMTやWordPress系で立てようとも思ったが、他のコンテンツも掲載するので、結局XOOPSで構築することに。
XOOPSのインストール→テンプレートの作成→日記データをブログに転載(手作業)をほぼ一日で行ったので、さすがに疲れた(苦笑

前のサイトデザインはカミさんが頑張って作ったというのもあったので、XOOPSのテンプレート作成は極力そのデザインを損なわないように作成。
デフォルトで入っているテンプレートのカスタマイズでできる範囲だったから、そんなには苦じゃなかった^^;
細かい微調整やらは、後日少しずつやって、ようやく2007/02/04にリニューアルオープン^^ノ

今回の構築で一番やっかいだったのが、献立のコンテンツ。
不定期だけど日々の献立を掲載しているのだが、ブログのカテゴリとして扱うには見づらくなるし、xeblogモジュールを複数いれるわけにもいかず、いいモジュールを探していたらBulletin2があったのを思い出した。
本来このモジュールはニュース掲載用のモジュールだが、カテゴリを「朝食」「昼食」「夕食」などとすれば、一応希望する形態にはなる。
あとはスタイルシートで見栄えを調整することで、それらしく見せることに成功。Bulletin2のモジュールの新しい使い方発見って感じ(笑

日記をブログに変更したこともあって、更新の際にブログ情報収集サイトへPINGを打ち始めると、さっそく収集ROBOTが来だした(笑
これまで検索エンジンには、あまり載ることもなかったカミさんのサイトだが、これからは少しずつ増えていくのかな^^;
(サイト運営者としては訪問者数の増加と検索サイトに載るのが楽しみなんですよね)

カミさんへ…
忙しいけど更新ガンバレ^^ノ