休職について その後…


ながくなるので、かいつまんで書きます…。

月曜の部(Gr)ミーティングが延期になり、火曜日に行なわれました。
その場で、休職のことを正式に上司へ話ししたところ、了承していただき、そうなった経緯や現状の話しを聞いてもらいました。

それが火曜日の午前中の話。
午後は通院があったので15:00に退社したわけですが、その後部内ではかなり波紋を呼んだようでした^^;

今朝、出社する早々、マネージャー(ミーティングを行なった方とは別)、部長職の方から、「ちょっといいかな?」と呼ばれて応接室へ…。

「昨日、こういう話を聞いたんだけど…」
から始まって、昨日話をした内容を再度説明し、休職することについては受理していただきました。

が、問題はこの他に広がって…
結局、会社として、どうしてこういう事態が発生したのか?
という原因と改善を部、上司は求められるわけで・・・^^;

前の部門の対応のされかた、今の部門の問題点を永遠説明することに。
当然のように、私が指摘した問題点の一部は上司も分かっているけど…という内容もあり、復帰後改善する方向で検討する。
みたいな話し合いに。

しかし、私が指摘した内容、希望する内容の半分以上については、古い体制の考え方を引きずっている方々ということもあり、???って感じで聞いてる部分が。

しばらく話しをしていてある一定以上話しが進展しなくなったなと思ったので、私の先輩も同様に今の部門にたいしてのあり方がおかしいと、いい続けている人なので、休職にはいるまでの木曜、金曜に空き時間を作ってもらい、4人で話しをしましょう。
ってことになりました。

これで少しは、今のおかしい体制、考え方が変わってくれればと少しは期待しているんですが…どうなるんでしょうね〜?^^;

それと、部としては、こういう事態になったら総務へ報告しなければならない義務があるため、部の一番トップの方からも呼び出されて現状報告されました^^;

休職に入るまでの残り2日で、せっかく広がり始めた、この波紋をどこまで広げることができ、異常(?)な体制、考え方、仕事の進め方を変えることができるだろうか…って感じです。
先輩ともこういう話をしていて、せっかく広がり始めた波紋なんだから、消さないように今のをひっくり返す勢いで頑張ってみようよ。って言ってくれています。

木曜or金曜日に行なう予定の4人会議w
どこまで波紋を広げることができるか大きく関わってくることになりそう。

もし復帰後も変わる様子がなかった場合は、きちんと理解してくれる上司で、必要として手を伸ばしてくれている部署があるのでそこへ異動希望だして…
その異動も認めてもらえないようだったら転職へ踏み切るつもりです。