ここ数日・・・

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

ここ数日、夜Ragnarokにログインしていない。
声がかかれば入るけど・・・っていうレベルで、その間Webの作成をやっていた^^;

Ajaxの勉強の続きってことで
PHP + DB(PEAR) + smarty + Ajax(XMLHTTP利用)
という構成。

特定のメンバーだけに公開しているページで、勉強かねてリニューアルしてみた。

PHP + DB(PEAR) + smarty の構成は、今までも何度かいじってるから特に問題はなかったが、鬼門はAjaxだ。

私は特に作成ソフトやら作成支援環境(eclipse等)を使わずにテキストエディタでやっちゃう人なので、デバックが大変(笑

今回、AjaxのXMLHTTPを使ったわけだが、どうしてもサーバーからの動的に作成されたXMLをrecvしてくれない。
試験的に作成した静的XMLはrecvするのに・・・。

あれこれ悩んだ末に解決できず、TCPのデータ通信をトレースするソフトを入れてチェックしてみたとか・・・^^;
結果的にはつまらないミスだったわけだが。
(Ajaxから投げるデータを本番はPOST式だったのを試験でGET式で投げていた違い^^;)

まぁ、そんなことをここ2〜3日やっていたわけです。
現在、ほぼ完成してリニューアル完了って感じです。
(特定の人だけへ公開ページなのでご了承を・・・)

あとは空き時間をみて、そのメンテナンス用ページを作ろうかな〜って思ってますけど。

カテゴリー: WEB