健康診断 再検査結果

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

10/20のブログで会社の健康診断の再検査という記事を書きましたが、再検査の結果が昨日12/7にでました。
再検査になった原因は、胸部レントゲンにて
胸部X線(レントゲン撮影)
左中肺結節陰影

というものでしたので、再検査で再び胸部レントゲンを2方向からとったものでした。

再検査は会社の事業所内にある健康管理センターというところで、イメージとしてはちょっと小さな病院さながらの設備とスタッフが配備されているイメージです。

診察室に呼ばれて女医さんからレントゲンのフィルムを見ながら説明を受ける・・・。
問題のあった胸部左中肺にはとくに問題なく、影も映っていませんでした。
しかし・・・。

両肺の最下部付近にうっすらと影があるとのこと。
私が見ても、たしかに影らしきものがあるのが分かる。

特に問題はないということでしたが、経過観察しましょう。と。

まぁ何はともあれ肺結核・肺がんなどという結果でなくて一安心・・・。
みなさんも20歳・30歳などキリのいい年齢などでドッグなどを利用して自分の体をチェックしてみてはいかがですか? 🙁
私は、来年会社でドックうけないといけない年齢になるので、そのとき改めて自分の体をチェックしようと思ってます。

カテゴリー: その他