顎・・・


昨日のブログに書きましたが、顎の件で医者に行ってきました。
近所の整骨院に日曜聞きにいったとき、顎のレントゲンを撮る必要があるから整形外科に行った方がいいですね。
と、言われたので罹りつけの総合病院の整形外科にいってきました。
そしたら、診察する前に顎は口に関係するものなので歯科医に方へ行って下さいと・・・。

うご〜〜、院内で回されてる〜><;
時間は16:00をすでに過ぎていて、診察時間ぎりぎりで歯科医に入り込む。

早速、顎全体のレントゲンを撮り、医師から診察、説明を受ける。

症状としては、右顎関節の炎症ということらしい。

結局、右顎に強い衝撃があたった為、顎関節の軟骨部が炎症を起こして腫れ上がっているため、関節が動かず口も開けられなくなったらしい。
炎症を抑える薬を飲んで3〜5日で炎症が治まれば、普通に痛みもとれ口が開くようになるだろう。ということである。

逆に、関節が外れたり、ずれているだけなら、その場で治してもらって、はい終わり!ってパターンを考えていただけに、3〜5日かかると聞いてショックである。
だって口が開かないし、噛むと痛みもでるため、普通の食事ができないのである。
夕飯はカミさんにハンバーグを作ってもらった。
もともと娘が好きなメニューってことでハンバーグを作る予定だったのだが^^;
ハンバーグを小さく崩して指一本分開く口の隙間から入れて軽く噛んで飲み込む・・・。
こんな食事しかできないので不便だ・・・><;
付き添えのサラダは食べられなかった・・・orz

来週、経過を見せにまた通院しなければいけない。
早く普通に食事をしたり口を開けられるようになりたい・・・。