今朝突然・・・


うちでは、金魚と熱帯魚を飼っている。

金魚は娘が保育園の時にイベントの出店でもらってきた2匹と、小学校に上がって児童館のイベントでもらった4匹、合わせて6匹。

その金魚が、今朝起きてきて照明をつけると・・・・。
力なく浮いているではないですが・・・。
しかも3年近く飼っている2匹、1年近く飼っている4匹の計5匹。

昨日寝るときまで元気に泳いで『餌くれ!』『餌くれ!』の催促していたのに。

とりあえず死体をそのままにしておくと、病死だった場合、生き残ったものにもうつると怖いので水槽から出そうとしたら・・・。
水温が高い・・。
うちでは、熱帯魚も飼っていたので、金魚の水槽にも設定温度を下げてヒータを入れている。
でも、その温度よりずっと高い・・・。
高いというより、熱い。
気になったので、水温計を入れて計ってみると

40℃!! Σ(゚Д゚;

慌ててヒータの設定を確認したが、25℃になっている。
しかし、ヒーターONのランプがついている。
こんなに温度が上がっているのにまだヒーターONって><;

急いでヒータを抜いて、ポンプで抜けるだけ水を抜いて、換え水用の水を入れて温度を調整。

どうやらヒータが壊れてしまったらしい・・・orz
金魚たちにはかわいそうなことをしてしまった。

寝ていた娘にも急いで起こして事情を説明したら、泣きじゃくっていた><
8歳になる娘が3年近く保育園の時から飼っていたので、かなり愛着もあり、かわいがっていただけにショックが大きかったようだ。

かろうじて1匹は元気なさげだけど生きているので、元気に復帰して欲しいものだ。