RF online First Impression


SEGA運営による RF online がβ開始ということもあり、ちょこっと覗いてきました。

まずはクライアントのダウンロード

クライアントのサイズが880Mほどあるため、専用のダウンロードツールによって落とす仕組みに。

インストール後、起動させると結構見栄えのいいスタート画面が表示。

事前にSEGA linkに登録する必要があり、その後RF onlineで登録したIDとPASSでログイン。
接続サーバーは9/1時点で3つになり、とりあえず3番目のPRIMUS(プリムス)を選択。
ワールドサーバーに接続しキャラクター作成へ。
ここは、毎度RPGでは魔法使い系をやっている私として、今回もその類を選択。
種族的なものは3種類あり、その中でも魔法系に優れているという 「神聖同盟コラ」 を選択。

ここまでは素直に作成が進んでいたが、このあと問題が発生・・・。

娘の乱入・・・・|i|orz
容姿から名前まで娘の好みになってしまいました><;
1アカウントで3キャラクター作成でき、とりあえず 「神聖同盟コラ」 – スピリチュアリスト に。

プロローグとともに簡単なチュートリアルが始まる。
見た目は完全なリアル3Dタイプ。
背景・キャラクター共に3Dでマシン・グラボのパワーさえあればかなり綺麗な描画になる。
まだβということもあり、チュートリアルの途中でマウスカーソルが消えて、続行不可能になり、強制終了させるという事態になったが、普通では正常にチュートリアルを終わらすことができるらしい^^;

いよいよ、プレイ開始。
「神聖同盟コラ」のスタート地点に降り立つ。
さすがオープンβ開始ということもあり、かなりの人数がスタート地点に。
人ごみの中にいてもしょうがないのでとりあえず人の流れをみて、フィールドに出てみることに。


このSSはある程度プレイしてLv.3まであがったときのものです。
このSSを見て、「あ!」と思った人も多いと思います。
そう、LineageIIに似ているのです。
操作方法や魔法(RF onlineではフォースと呼ぶ)の使い方、エフェクトはまったく別物だけど、リアル3Dといい、キャラクターの容姿といい、LineageIIそっくりというのが第一印象でした。

誤解を招くといけないので、少しフォローを。
もともと「神聖同盟コラ」というのは俗にファンタジー系RPGでいうエルフに似た容姿のため、LineageIIににているキャラクターになってしまっただけで、他種族では、また違ったキャラクターイメージがある、しかも「アクレシア帝国」を選択すると容姿はマシンというかロボットそのもの。
今までにない、キャラクター構成かもしれない^^
まだ「アクレシア帝国」側のキャラクターを作っていないのでなんともいえないが、さぞかし、マシンがひしめき合う世界になっているのであろう。
このほかに 「ベラート連邦」というのがあり、これが外観的にはファンタジー系な言い方をすると人間族みたいなイメージ。

さて、本題にもどって・・・。
初級狩場で、しばしレベル上げ。
しかし、プレイヤー数の割には敵の数が少なく、敵の取り合い状態。
横殴り当たり前のような感じで、遠距離攻撃できる職業にほとんど持っていかれる。
まぁ、このあたりは、初日ということもあり仕方ないのかもしれないが、ギスギスした感じではじめのレベルを上げていかなければならなった><;

あと、この初級フィールドに数体、凶悪な大型敵も存在。
おとなし目のアクティブな敵だけど、一回タゲられると一撃死確定><;
運良く、走って振りほどいても、今度は、その近辺にいる人がバッタバッタと死体に^^;
人がいない方へ走って逃げるか、おとなしくタゲられてお亡くなりになるかした方がいいであろう^^;
とりあえず、初日だったので、Lv.7まで上げて終了。
続きは時間を見て進めてみたいです。
操作感もそんな悪くないし、第一印象としてはまずまずOKかな、といった感じ。

この初級職から転職し、さらに初級フィールドを出て、プレイ環境がどうなるかであろう。