2002年 年賀状作成と2001年TOPICS

皆さんのお手元に届きました年賀状の制作過程です。興味ある方はどうぞ。

2002nenga
■Step-1下絵作成
■Step-2キャラクター取込
■Step-3キャラクター作成
■Step-4ベース作成
■Step-5仕上げ

2001年 わが家のTOPICS

■No.1 熱帯魚飼育

はじめ金魚だけを飼うつもりで30cmの水槽を用意したが、カミさんの要望で60cmの水槽が増えて、あれこれしてるうちに75cmの水槽にまで手を出してしまい、気がついたら30cm・60cm・75cmの水槽と増えてしまった。
現在は30cmの水槽で金魚たち4匹・オトシンクルス・ブラックモーリー
75cmの水槽でアフリカンランプアイ・グリーンテトラ・ネオンテトラ・ガージナルテトラ・ミッキーマウスプラティー・オトシンクルス・シザーズテール・ブラックテトラ・クリスタルフィンレモンテトラ・コリドラス等々

■No.2 カミさん用PC導入

今まで自作してきたPCのあまりパーツやらをかき集めてカミさん用PCを作成。
一度、電気の瞬断でパーツがすべて壊れてしまったりして現在Pentium-III 1GHzのWindowsXP端末として覚醒して、日夜メール・ブラウジング等で活躍中(^^;

■No.3 光ファイバー(FTTH)導入

ついにインターネット専用回線としてISDNから光ファーバーへ変更
仕事の関係もあって高速な回線が欲しいところでサービスが開始になったので10月に導入。
それにともなって家内のLAN化を本格化。サーバー・ファイヤーウォール・プリントサーバー等を導入

■No.4 娘(4歳)急成長!!

夏に風邪を引いたのをきっかけに急成長中(笑)
保育園のクラスの中でも一番小さい方だったのが今では大きいほうから数えて3番目!
身長105cm超、体重20kg。このままではカミさんが抜かされる日も近い!?