電源交換

投稿者: Hyperdoll 投稿日:

自宅サーバーのHDDが逝ったと思ったら、引き続き電源(PSU)から異音が…。

今までは、旧PCで使っていた”おさがり”を使っていたため、いつ動作不良になってもおかしくなかったが、サーバーに載せ替えて、さらに6年近く頑張ってくれた。

異音が絶え間なくなるようになったので週末ということもあり、秋葉原に買い出し。
旧PSU
Seasonic SS620GB
↓↓
新PSU
COOLER MASTER V550 Semi-Modular

本当は Corsair製を買おうとおもっていたが、「低出力状態で24時間稼働に向かない。」と注意があり、COOLER MASTER製に切り替えた。

夕飯後、載せ替えを実施。
奥行きが140mmなので、今までの160mmと比べて短いため、載せ替えがとても楽だった。試験稼働、本稼働してみたが、すごい静か!!
日本製コンデンサ使用ということもあり、安定した長期運用を期待!!

現時点での構成(リプレース:2012/04)
・CPU:Xeon E3-1230(LGA1155/QuadCore/3.2GHz/HT/TB/TDP80W/)
・MB:ASUS P8B WS (C206,SATA 3Gb/s×4,SATA 6Gb/s×2,RAID機能 0/1/5/10)
・MEM:Corsair DDR3 4GB×2
・HDD:SATA 2T×2(RAID1:2TB×2、Backup:1TB×1)
・VIDEO:ELSA GeForce250
・PSU:COOLER MASTER V550 Semi-Modular
※青字が2012/04のリプレース以降、交換したパーツ

カテゴリー: Linux